「ifらぼ」2017年の活動報告

2017年は、古川総研を退社して、次のステップに進むための準備を始めつつ、忙しいようなゆったりと過ごせたような一年間でした。

4月に立ち上げた個人事業主の屋号を「ifらぼ」としていますが、これには

・Inoue Forestryの事業に向けた準備

・もしもifの発想をかたちに

・実験室、研究室的なラボ

という意味を込めていて、事業内容は「企画デザイン」としています。

 

家業である建築の勉強・準備を中心に据えていましたが、それでもお声がかかれば森や林業にかかわるお仕事をありがたくお受けしました。

ifらぼとしての、今年の活動を振り返ってまとめてみたいと思います。

 

オウンドメディア「MORiP!(モリップ)」ライター

前職の古川ちいきの総合研究所から、メディアパートナーというお役目を仰せつかっています。

古川総研プレゼンツ企画の1つとして、新しくスタートしたのが、森と木にまつわる「旅」をテーマにしたオウンドメディアです。

http://moripmorip.jp

この中で、ライターをさせていただきました。

まだまだ発展途上のサイトですが、これから記事を増やして充実させていきたい!

 

山形県総合政策審議会(8/4)

2年間の任期で、委員を仰せつかりました。

詳しくはこちらのブログに書いています。https://iwaiyuka.wordpress.com/2017/10/13/yamagata/

 

「イイネタマルシェ」ポスター制作(10/14開催)

滋賀県にある丸松木材様が毎年開催して5年目となった「イイネタマルシェ」。イベントプロデュースした古川総研との協同で、今年もポスターを担当させていただきました。

年々来場者が増えて、今年はなんと1,000人を達成!おめでとうございます。

 

高知県立林業学校「地域に根差す林業」コーディネーター(10/17)

こちらも前職でお世話になった、香山さん、原さんとご一緒させていただきました。

メインのお二人に大暴れしていただくべく、コーディネーターをおおせつかり。

これから移住予定の高知県での、初めてのお仕事となりました。紹介してくださった高知在住のHさん、ありがとうございました。

 

八戸市「森のめぐみ展」シンポジウム”森とわたし”出演(10/21)

青森県八戸市で開催された「県産材フェア森のめぐみ展inはっちvol.7」の中のシンポジウムで林業女子会の活動について講演させていただきました。林業女子会@青森さんのご縁です。

青森のすてきな林業女子のみなさまと共演できてうれしいです。

(写真は@青森さんのFBページより)

 

「まいまい京都」ツアーガイド(11/5)

毎年恒例、北山杉の里のガイドです。タイトルは「林業女子と美林きらめく中川の里へ、杣人のお仕事を訪ねて」。

http://www.maimai-kyoto.jp/program/machiaruki/17au158/

ソトモノながら、この村が好きすぎてやらせていただいています。

林業を見るのが初めての方に、楽しくガイドするお仕事。ちょっと北山以外でもやってみたいと感じ始めています。

 

三菱製紙エコシステムアカデミー「環境セミナー」講師(11/13)

林業女子会のご縁で、三菱製紙の環境教育・研究活動「エコシステムアカデミー」様の主催するセミナーに登壇いたしました。林業女子会の活動紹介をいたしました。

三菱グループといえば岩崎弥太郎さん。高知県安芸市のご出身ですから、なんとなくご縁を感じています。ありがとうございます!

 

全国育樹祭・育林交流集会 パネリスト(11/18)

私でいいのかと思いつつ・・、育樹祭の行事に登壇させていただきました。ここでも、林業女子会のご紹介です。林業界での女子の役割についてなど、ご質問も多くいただきました。

 

29年度北山丸太の販路拡大業務

古川総研のパートナーとして、京都市の事業に参画いたしました。

心の故郷、北山杉の里で生産者のみなさまと、北山丸太の展示会・商品企画。とても楽しくお仕事しています。会社を卒業しても、こうやって関わらせていただけるのが幸せです。

今年は12月8日に建築士会全国大会京都大会での展示。来年は、1月30-31日の「WOODコレクション」に出展いたします。

「ライフ・アンド・フォレスト」ポスター制作

年が明けて2018年1月7日開催のシンポジウム。私が学生時代からお世話になり、今は理事を務めているNPO法人京都・森と住まい百年の会で主催しています。

前回まではコーディネーターをしていましたが、今年からは新しいやり方を模索して別の方にお願いし、私は裏方になりました。今回もポスターは作らせていただきました。

 

今年もありがとうございました。

以上、主なお仕事の紹介でした。

モリップの取材もかねて、あちこちの森へ旅行にも行きました。

知人からは「いつもどこか飛び回ってるね」と言われましたが、基本は在宅ワークですので、そうでもありません。

建築関係の資格勉強もしました。井上建築のお手伝いもすこし。

また秋以降は家族の介護という大事なお仕事ができたので、そちらにかける時間が長かったです。お仕事でいろいろと融通きかせてくださった関係者の皆様には感謝申し上げます。

 

立場は変わりましたが、これまでやってきた方向性と、基本的には変わっていません。

これからも、家業に重心を置きながら、頼っていただけるお仕事は全力でやり、勉強も重ねていきたいと思います。

本年もありがとうございました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中