Sustainable Brands Japanコラム連載しています

遅ればせながら、2020年になりました。

年末に体調を崩したりして、出演予定していたイベントも欠席するなどご迷惑をおかけしてしまいました。

 

高知に来て1年半。去年はほとんど県外に出ることもなく、数年前まであちこち飛び回って仕事していたのがウソのように、落ち着いてしまっています。

高知の人が「県内」「県外」という表現をするのがよくわかった(笑)

交通アクセスと四国山脈のバリケードもあって、なかなか気合を入れないと隣の県にすら出られない土地なのです。その分、県土が広くて東西の移動はしやすく、県内だけでもおいしいものがいっぱいあるので、外に出なくても十分に日々を楽しめてしまうということでもありますが。

また、工務店業というのはとてもドメスティックで、地域密着のお仕事なのでますます出なくなります。

 

ただ、私たちが外へ出ない分、たくさんのお友達が我が家に(高知のグルメ目当てに)遊びに来てくれた一年でした。

そんな高知に引きこもっている私なのに、こんな大きなタイトルでコラムを書かせていただいています。

 

「ミレニアル世代から見た林業ー100年先の未来を考える」

https://www.sustainablebrands.jp/article/sbjeye/columnist/1194149_1594.html

 

お声がけいただいたのは、Sustainable Brands Japanというウェブメディア。

企業やブランドへサステナビリティ(持続可能性)を提言・議論するコミュニティです。

 

名だたる大企業のCSRの取り組みや、大学の先生などに交じって、林業を代表して(?)私なりの目線から面白いものが書けたらいいなと思います。

このメディアではこれまであまり触れられてこなかった一次産業について、今後焦点を当てていきたいというデスクの想いからこの企画に至りました。

 

田舎の工務店の女将が、世の中に向けて書かせていただけるなんてありがたいことです。

あくまで等身大というか、いわゆるミレニアル世代で、女性で、地方在住の者がどんなことを考えているのか、興味を持っていただけるとうれしいです。

 

ブログをなかなか更新しない代わりに、SBJさんの場をお借りして発信させてください。

これまでの経験や知識を絞り出して、書いています。

さぁ、がんばらなきゃ!!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中